SNSポリシー

日本ペイントホールディングスグループ
ソーシャルメディア公式アカウント運営方針

■ 目的

日本ペインホールディングスグループ(以下「当社グループ」といいます)は、当社グループの事業活動、取り組み、イベントの更新情報等を発信することを通じ、皆さまの当社グループへのご理解を深めていただくことを目的として、ソーシャルメディアの公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます)を使用します。情報発信にあたっては、本方針を定め、これを遵守します。
なお、本方針は、日本ペイントホールディングス株式会社又はその子会社が公式に運営している後記の各アカウントに適用されるものとします。

■ 基本方針

公式アカウントは、関連法令や社内ルールを遵守し、良識ある社会の一員として誠実に発言します。なお、公式アカウントによる情報発信は当社グループ公式ウェブサイトの補助的な情報発信と位置付け、当社グループの公式発表・見解については、公式ウェブサイトでお知らせします。

■ 運営方法

当社グループは、公式アカウントを以下の通り運営いたします。ただし、運営方法は、予告なく変更する場合があります。

1.発信する情報

当社グループは、公式アカウントにて以下の情報を発信します。
・公式ウェブサイトにおけるコンテンツ更新情報
・各種活動、イベント等に関する告知、情報
・その他当社グループに関係する情報

2.返信・コメント等への対応

当社グループは、公式アカウントに寄せられたコメントやメッセージのすべてに対して返信をするわけではありません。公式アカウントの発信とは関係ない質問、ダイレクトメッセージによるご質問には原則として返信を行いません。
また、以下に掲げるような不適切な返信・コメント等に当たると当社グループが判断したものについては、投稿者への予告・承諾の取得を行わずに削除する場合があります。
利用者から公式アカウントに投稿されたコメント等の内容については、利用者が発信したものなので、当社グループは責任を負いかねます。内容についてのご意見やお問い合わせは、直接、投稿された利用者にご連絡ください。
・法令に反するもの
・公序良俗に反するもの
・犯罪行為等を誘発・助長するもの
・第三者に損害または不利益を与えるもの
・第三者を誹謗中傷しているもの
・他のユーザー、第三者等になりすますもの
・第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権その他の権利を侵害するもの
・政治・宗教・営利活動等を目的としているもの
・記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
・当社グループの発信する内容の一部または全部を改変したもの
・投稿者または第三者の商品・サービス等の広告・販売促進等を目的とするもの
・公式アカウントの運営を妨害する執拗な投稿を繰り返すもの(スパム行為等)
・有害なプログラム等を拡散するもの
・その他、運営上、不適当であると判断されるもの

3.ブロック等の措置

当社グループは、前項に掲げる不適切な返信・コメント等に当たると当社グループが判断した投稿を行う方を一次的または恒久的にブロックする場合があります。

■ 知的財産権等

1.公式アカウントに掲載されている記事・写真・イラスト・音声・動画等に関する著作権、肖像権その他の権利は、当社グループまたは正当な権限を有する者に帰属します。ただし、公式アカウントに掲載された記事に対する「リツイート」「シェア」等の共有は自由にご使用いただくことができます。なお、出所を明記しての転載も可能です。

2.公式アカウントに対していただいたコメント等の著作権等は、投稿した方に帰属しますが、投稿された内容を当社グループが無償で非独占的に利用する(編集、抜粋、複製、公開、翻訳などを含みます)ことを許諾したものとします。

■ 免責事項

1.公式アカウントから発信される情報は、正確性・完全性が常に担保されているものではありません。
2.公式アカウントに掲載されている情報に誤りがあった場合、または変更・削除をしたこと、もしくは変更・削除をしなかったことによって皆さまに損害、損失、費用、負担等が発生した場合でも、当社グループは何ら責任を負うものではありません。
3.公式アカウントを中断、廃止等したことによって、皆様に損害、損失、費用、負担等が発生した場合でも、当社グループは何ら責任を負うものではありません。
4.公式アカウント内で、コンピューターウィルス等有害なプログラムによる被害において生じたいかなる損害に対しても、当社グループは何ら責任を負うものではありません。